hentecolinの日記

モラハラと戦う?離婚寸前、色々限界よろしく、自分の備忘録です。

12月18日 脳内上場

◯反省点

 

①飲み会にて

せっかくの楽しい会のはずなのに、飲み過ぎて?か、夫の毒を吐きすぎて引かれてしまった。

誰も楽しくない。

次はもっと楽しい話をしよう。

吐き出すのはこういうとこで。

 

②子育てのこと

毎日怒るか、注意か、が多い。

イライラしているのは仕方ない。

育児をしながらだと、思い通りに家事を終えられない。

自分が勝手に決めた時間配分に間に合わないからイライラする。

たとえ寝る時間がいつもより遅くなってもいいのにね。

もっとゆとりをもって接していこう、

話を五分でもちゃんと正面から聞いてみよう、と思う。

 

③つきあい方

何回も考えてから声に出してみる、

思いつきでしゃべらない。

頭の回転の良さとはそこだろう。

将棋みたいに何手先も読んで置いてからアクションを起こす。

つい感覚で、感情を声に出したりしてしまう。